一つ一つの出来るの積み重ね
コミュニケーション能力の向上

土曜日のつみき箱❣️

今日は全国各地で33℃をこえる猛暑日になりましたね❗

暑い日が続きますので熱中症にはくれぐれも気をつけてください\(^^)/⭐


さて今日のつみき箱ではビニールプールで暑さを吹っ飛ばす水遊びをしてました🌊

まずは水着に着替えてリズム体操で体をしっかり動かします🎵

準備運動が終わるとプールまで一直線✨

ぱしゃぱしゃ冷たい水がとても気持ち良さそうでした🍀😌🍀

大きいシャボン玉も作りましたよー😃✌

たくさん遊びお腹がすいたようでプール後のお昼ご飯もりもり食べていました☺🎵

お昼ご飯のあとは自由遊び&設定遊びの時間です❗✨

スタッフとひらがな神経衰弱を楽しむ子、集中してパズルに取り組む子やプチ製作に取り組む子など様々です\(^^)/

また、午後からのゲーム内容を一緒に考えているとひらがなに苦手意識がある幼稚園児さんが自分が書きたいと言い、ホワイトボードに書いてくれました😆💮

ありがとう😉👍🎶

午後からはゲームをして過ごしました❗

まずは足ジャンケンやしましょしましょうゲームで準備運動です🎵✨

さいごのお題で丸い円になって座ってもらったあとは爆弾落としゲームの開始です〰💣💥

そのあとはカラーバスケットをしました❗

はじめてのお友だちも多く、はじめはポカーンとしている子もいましたが年上のお友だちが立つんだよ❗などしっかり声かけをしてくれていました\(^^)/⭐

最後に【なかよしイスとりゲーム】をしました❗✨

なかよく上手にイスをシェアできましたよー✌✨💮

小学生さん

午後からプールに入りました❗✨

暑い時には水遊びが一番☺🎵


プールの後はおやつタイム✨

その後は課題タイムです❗

学習と製作に別れて取り組みました😃✌

製作では色とりどりねかき氷ができましたよー✌

このかき氷が何になるかはまだお楽しみです🎵✨

今日の小学生さんの設定遊びは【のびるスライム作り】です🎵✨⭐

水と洗濯のりを同じ分量ボールにいれて絵の具で色をつけ、シェービングフォームを加えて混ぜ混ぜ❗

混ざったところでホウ砂を少しずつ入れてかき混ぜ完成です😄❕

伸びすぎっていうぐらいとても伸びるスライムが出来上がりました❗

不思議な感触に小学生さんははしゃいでいました\(^^)/⭐