一つ一つの出来るの積み重ね
コミュニケーション能力の向上

ダンボールトンネル

 今日のメインプログラムはダンボールで作るトンネルです!
まずは後半プール組の幼稚園児さん3人が近くにある生協さんにダンボールをもらいにいってくれました😆❗️
大きなダンボールをせっせと運び、つみき箱に戻ると早速作業に取り掛かりました🎵
ダンボールを並べてガムテープでしっかりと連結させます\(^^)/⭐️
途中前半プール組の幼稚園児さんたちと作業を交代し、朝の学習を終えた小学生さんを仲間に加え作り続けた結果、長いダンボールのトンネルが完成しました👍✨
中学生さんもトンネルに興味津々です(^^)

中学生さんにお願いして空気バズーカーを作ってもらいました(^^)⭐️
2つのポテトチップスの空き箱の片一方に一円玉程度の穴を空けて2つをガムテープでぐるぐる巻きにし穴を空けてない方に風船をセットします!
持ち手をつけると、、あらすてき!空気バズーカーの完成です🤗‼️
今日は幼稚園児さんは2チームに分かれて運動を行いました\(^^)/
1チーム目がボール移しや鬼ごっこ等のメニューに取り組んだりでいる間は2チーム目が画用紙で的を作り中学生さんが作ってくれた空気バズーカーで的当てをしました🎵
小学生さん
それぞれの課題に応じた取り組みを行いました!
カレンダーの数字書きや図形認識、おはしの練習等を行いました\(^^)/
頭を動かしたあとは水遊びや運動で体も動かしました🤗✨
中学生さん
シャボン玉の液を作るのに必要な食器用洗剤を買いに生協さんへ!
洗剤をゲットしたあとはつみき箱に戻りシャボン玉液作り開始です\(^^)/✨
とても大きなシャボン玉ができました⭐️
シャボン玉をしつつ水遊びも行いまるで修行僧のように水を浴びる中学生さんたちでした笑
中学生さんの運動タイムです✨
今日はナナメにはられたラダーを使いサイドステップやサイドジャンプを中心とした運動に取り組みました\(^^)/
よくがんばりました💮
中学生さんは他におきあがりこぼしを作ったりタングラムで頭を柔らかくしたり集中してアイロンビーズに取り組んだりしました\(^^)/‼️